全ての作品について記事を書いてありますので、右側にある「ブログ内検索」を御使いくださいませ
忍者ブログ
サークル猫屋のblogにようこそ♪ こちらは2008年6月よりDLサイトなどにて同人作品を販売している『猫屋』のBlogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
猫屋の雑猫です。

ノベルメイド
DLsite.comさんが新企画として『簡単にゲームが作れちゃうシステム』
みたいな感じでサークルオンリーに知らされているものです。
リアルで尋ねられたことと、検索キーワードに答えておきます

何故、サークルオンリーかというと作る期間・・・いるでしょw
一般ユーザーさんには4月上旬公開予定とのことです。
こちらは、無料DLできるように登録も出来るので猫屋は無料にして
1つ登録してあります。

『作れない』という検索の方
もっかい画像、音声などの大きさをチェック!
ノベルメイドは軽くしないとUPできないくせにMP3しか受け付けない。
1分越える台詞なら、まずUPはムリ、画像も重いとムリ。
58秒のBGMがUPできなかったもんね・・・

さて戯言は、休止宣言してから「自分で作りたくならないゲーム」という
理由でスナを吐くようなストーリーの乙女ゲ(恋愛シュミレーションゲーム)
やっておりました・・・企業の作ったものばかりです。
なので、『乙女ゲ?!』という方々にプレイ感想などをw
あくまでも、乙女の心など微塵もわからない雑猫の感想
畳みますー!


休止しはじめてから何個やったんだろ?
とにかく、ちんたらと20時間待たないと次が出来ないというのは
雑猫にはムリです。
金を払ってでも10~14日分の「章」を2時間前後でクリア。
・・・ゲームって、そういうもんだとおもってんだけど?!
自分の限界が来るまでゲームを出来ないというのは
寸止めもいいとこじゃん。

で、前々から書いているけど「あまりにも有りえない設定」だと
もうバカバカしいので手をつけません。
妄想なんだから、ある程度はいいけど・・・・・という線引きがある。
で、プレイしていてもシュミゲ作らないのに手抜きは気になるw
背景が使いまわされすぎ・・・・・がイヤだったのは
あるキャラの部屋だったはずの背景を、同じゲームの中で
また別キャラの部屋として使われたらゲンナリしたな。
差分が解りにくい絵柄というのもあった。
(前髪が長すぎるw)
王道だろうけど、ヒロイン(プレイヤー)を男が奪い合うシーン
色々とあったけど、「真剣勝負」というシーン。
立ち絵が左右から、ぶつかりあうを繰り返す・・・・
笑わせたいのかと思ったよ・・・表情は怒ったときなどに使われる
立ち絵でのまんま、ただ左右から・・・・・・・ドーン・・・・
これ、笑うしかないだろ?

各キャラのシナリオが恐ろしく長いものもあった。
シナリオの勉強になるかと思ったけど・・・好みじゃなさすぎ。
ヒロイン、強気でツンデレ設定なのにシナリオは『泣き』ばっか。
とにかく、ヒロインが泣くだけじゃなく『泣かせよう』が伝わるシナリオ。
クリアしたいキャラを全クリアするには
嫌いなキャラもクリアしないといけないとか
それで金が入るシステムなら納得するけど、違うんだよね。
雑猫みたいに金を払って20時間待たなくっても
これは、嫌いなキャラだから自然と20時間経つこともあった。
意地になる雑猫じゃなければ、これユーザー投げ出すだろうという長さ。
ストーリーのクライマックスで突然入る意味不明のクイズ。
いや、クイズで正解したらポイントがもらえるんだけどね!
クライマックスに入れる必要がわからん。
一気に萎えるか、苛々するかじゃないの?雑猫だけ?
ちなみに『主婦の豆知識』的クイズ。
ヒロインがメイド設定なので、家事などのクイズとなる。
さっきも書いたけど、長いシナリオで『泣き』を狙ってて
クライマックスに『主婦の豆知識クイズ』だze?
作った連中、なに考えてんだ?

雑猫の好きな平安モノ、遊郭モノは無駄に知識があるから
それだけで序盤で萎えた。
ショタの女装っ子がヤロウにムリヤリ脱がされるシーンは良かったけどねw

と、まぁ、飽きもせず(?)乙女ゲばかりプレイして
脳みそが腐りそうになっているんだけど・・・
やっぱ乙女の求めるものは理解できないままだなぁ。
シュミゲのシナリオは、色々とプレイしたおかげで
こういう書き方が雑猫らしいか?という文章の書き方は出来つつあるYO♪
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
雑猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫屋雑猫という名前で、文字を書いたり、人形関連にウロウロしていたりします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
最新CM
[05/19 Backlinks]
最新TB